» 2017 » 6月のブログ記事

一人暮らし 引っ越し 予算をチェック!

小さな子供が居る家庭は引っ越し当日子供をどこかに預けるとラクですよね。私は引っ越し当日引っ越し業者を頼みましたがそれでも両親に子供を預けました。両親なら子供の面倒を喜んでみてくれますから・・・。子供の方も私の両親ならおじいちゃんおばあちゃんなので安心してくれます。
二人
引っ越しは1日仕事になるので朝子供を預けに行きます。車で30分以内なのでぎりぎり預けに行ける距離。これ以上遠かったら子供を預けに行けません。引っ越し前日に子供を預けに行こうと思ったのですが子供がまだ小さいのでそれは諦めました。いくらおじいちゃんおばあちゃんでもお泊まりには慣れていなくて・・・。

私が居れば泊まっても平気だけど私も旦那も居なくておじいちゃんおばあちゃんだけだとさすがに子供がさみしがります。結局ぐだぐだになり引っ越し当日早起きして子供を預けに行くことになります。朝はちょっと大変だけどこれも無事引っ越しを終えるために必要なこと。幼い子がその辺を歩き回っていることほど危ないことはないですから。

お迎えはなるべく早く。夕飯は子供が好きなものを食べに連れて行きます。もちろん長々と子供の面倒を見てくれたおじいちゃんおばあちゃんも一緒に。

a0002_001223

2月から4月にかけて引っ越しシーズンになりますよね。毎年のことだから注意している人もいることでしょう。クルマの運転をしていても引っ越しトラックをたくさん見かけるようになります。今年も引っ越しトラックをあちこちで目にしますが、引っ越しシーズンが来たな~と感じます。

花粉症の時期と引っ越しシーズンって重なりますよね・・・。私はひどい花粉症で毎年2月から4月はくしゃみが止りません。花粉症に効果がある漢方薬を飲んでなんとか普通に生活できますが、「花粉が舞い始めると引っ越しシーズン到来」という図式ができあがってしまいました。

さて、2月に入ると引っ越し繁忙期を避けるために早めに引っ越してしまう人がいますよね~。3月に入ると引っ越し業者が忙しくなり引っ越し料金がグングン上がるのでその前に引っ越してしまおうというわけです。2月は季節の変わり目とはいえまだまだ寒く雨が降る確率は低い時期なので思い切って引っ越しを始めるのも良いですね。3月に入るといよいよ雨が降りやすくなりますから・・・。

引っ越し業者を決めるならひとり暮らしの場合1ヶ月前でもなんとかなるけれど、家族で引っ越しをするなら2ヶ月前までに業者を選んで正解です。